<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年10 月13 日

FSOC:三方五湖ツーリング

フォーサイトオーナーズクラブ(FSOC)で福井の三方五湖ツーリングの案内があいました。
10月中頃の絶好のツーリング季節、福井であれば下道オンリーでも十分日帰り圏内ですので参加してきました。 
朝9時に北陸道神田PAの集合との事でしたが、逆方向ですので木之本IC付近のコンビニから参加させてもらうことで朝6時過ぎに出発しました。
当日は天気予報も晴れの予定でしたので、春夏用ジャケットを着て出発したのでうすが、この秋一番の冷え込みで気温は11〜12度、軽装だと少々厳しかったです。
早朝出発ですので下道でも順調に流れ、集合時間の関係で途中の武生ICより高速(もちろん通勤時間帯割引適用)に乗りました。 
ちょっと時間配分を見誤って遅刻で木之本ICに到着したまではよかったのですが、ここでトラブル発生!
なんとETCゲートが開いてくれません、どうも振動でシガー化したETCの電源が抜けてしまったようです。
しゃぁないので、ゲートの真ん中を突っ切って一旦路肩にバイクをとめて、ETCカードを抜いて料金所へ。
車載用流用なんで少々ドキドキしましたが、手続きは比較的すんなり終了しました。
で気を取り直してコンビニに到着すると、私の到着を待っておいででした。(すいませんm(_ _)m) 
まずは第一目的地のサラダパンの「つるや」さんへ行きましたが既に売り切れ。
オイオイまだ9時過ぎだよ・・・、いったい何時くれば買えるんだい。(ところでサラダパンって何?、有名なの?な状態の富山県民ですが)
気を取り直して、今回のツーリングの目的地の三方五湖に出発です。 
三方五湖に行ったのは10年ぶり位でしょうか?、なんとなく見覚えのある景色です。(前はSRXのツーリングだったか会社の慰安旅行だったか)
若干かすんでいますが、天気もよくいい景色です。
 20081013a
次は11-11さんお勧めの地元で有名なお店へ、残念ながらかなりの人数が並んでいましたので断念しました。
う〜ん、おいしそうな感じでしたので残念!おいしい魚とお酒(ツーリングですから飲めませんが)、何かの機会にぜひ再チャレンジですね。 
次は国宝の本堂と三重塔のある明通寺です。いきなりやる気をなくす階段です(山門ですので国宝ではありません)
 20081013b
山門を通っても更に階段、国宝を見るのも楽ではありません、更に数百段の階段を上る必要があります。(嘘です)
ちなみに、神社仏閣は結構好きですので、嫁と出掛けるときもあちこち見て回ります。 
これにてツーリングの基本コースは終了、R303の途中からはみなさんと別れて湖西に抜けて帰宅コースへ乗りました。
もちろん家族へのお土産は忘れずに購入。(休みに出かけるときは必須です)
約550Kの行程で日帰りとしてはそこそこの距離ですが他の2台のバイクでのツーリングよりも楽チンでした。 
FSOCの皆さん&KMRの皆さんお疲れ様でした。

投稿者:たかしー
at 21 :38| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=71532

◆この記事へのコメント:

◆コメント

お早うございます
当日はお疲れ様でした。
昼食は“喰いしんぼ”ばかりのせい(笑)でウエイティング出来ずに
場所変更になってしまいましたが、今度機会があれば食べに寄って見て下さい。(とにかく新鮮で安いです)
フォーサイトの乗り心地は所有車の中でも上位みたいなので、まだまだ遠くまで足を伸ばせそうですね。
次にお会い出来る時を楽しみにしておきます。

投稿者: 11-11 : at 2008 /10 /19 09 :17

◆コメント

11-11さん、先日はありがとうございました。
乗車姿勢のせいかフォーサイトは疲れが少なくでいいですね。
高速だと110K巡航が限界(90位が快適かな)ですが、フルに高速を使えば片道300Kは楽に行けそうです。
ちなみにSRXは振動が結構厳しいので高速に1時間乗ると手がジンジンします。
RF900は高速は快適ですが一ひねりで160Kまで一瞬なんで免許が飛んでいきそうです。
フォーサイトはゆったりまったり運転が一番あっているようで年相応のバイクでしょうかね(笑)
流石に今回は淡路島まではいけませんが、次回お会いできることを楽しみにしておきます。

投稿者: たかし〜 : at 2008 /10 /19 19 :54

※必須